アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年05月16日

Aさんのダイエットプロジェクト(最終)

Aさんのダイエットプロジェクトが本日終了しました。


約2カ月にわたり、週1回55分のピラティスセッションで
姿勢と身体がどのように変化していくのかを
Aさんと頑張ってきました


さて結果は・・・

8回目のセッションの前に測定したデータです

体重 :+1.95kg
体脂肪:+1.2%
腹囲 :-1.0cm
筋肉量:+0.55kg
体内年齢:+3歳
骨量 :+0.1kg
体幹部脂肪:+1.6%


あれれ・・・
腹囲以外は増加していますねびっくり!


まぁ、GWもあったり、飲み会も楽しかったそうです
楽しいのが一番ですよね


中間測定ではいい感じでいっていただけに
ちょっともったいないですねー


では姿勢はどうなっているでしょうか?

Aさんのダイエットプロジェクト(最終)



左の写真が初回に撮影した写真

①アゴが上向き
②肩が丸まって手の甲が正面に向いている



8回のセッションでこの姿勢が改善されたのがわかります


肩も丸まってないし、顔も正面をしっかり向いています
手の甲の位置も違いますね。


さて今度は横向きの写真です

Aさんのダイエットプロジェクト(最終)



左が初回の写真で右が8回目のセッションの前に撮った写真です



横から見ても、左の初回の写真と比べて
右の写真は肩の位置が後ろにあります。
手の位置をみればもっとわかりますね。
あごもいい感じにさがっています。



あとは、胸椎のタイトネスが気になりますが
もう少し肩甲挙筋にアプローチをしたり
胸椎の伸展方向へのアプローチをすれば
もっとすっきりすると思います


まとめます


今回のAさんは
ザ・ダイエットメニューという感じではなく
首・肩周りの姿勢改善をメインにメニューを組みました
プラスアルファーでセッションの2割くらいをお腹周りの
メニューを入れています
内容もとてもキツイというものではなく、ゆったりとした
動きが中心でした


週に一回、55分のピラティスセッションで
姿勢はしっかり改善することがわかりました



ダイエットに関してはやはりバランスの摂れた食事と
バランスの良い運動習慣の組み合わせが一番です。



Aさんご協力ありがとうございました。


あ、余談ですが
本日セッション前とセッション後に測定した
データを比べてみました


体重 :-0.2kg
体脂肪:-0.3%
腹囲 :-1.0cm
筋肉量:+0.05kg
体内年齢:増減なし
骨量 :増減なし
体幹部脂肪:-0.7


55分のセッションで変化でました
ピラティスは即効性があるんですよね



これからパーティーだけどちょっとボディーメークしたいとかそういう時にピラティスっていいかもですね


次はCさんの結果をお楽しみに



ACE Pilates Studio
沖縄県那覇市若狭1-3-22
10:00-20:00(日曜・祝日休み)
070-5692-8878(予約制)
http://pilatesokinawa.jimdo.com



同じカテゴリー(ダイエットプログラム)の記事

Posted by エースピラティススタジオ at 16:10│Comments(0)ダイエットプログラム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。